はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

ハヤト、バイクに乗るってよ総集編『前編』

というわけで無事にバイクを納車できた私、ハヤトですが

どのようにしてバイクを納車まで出来たのか、それをまとめたいと思います

前後編に分けて書く予定です(収まるはず)

なぜそんなことをするのか というのは以前に書きました

hayato-01.hatenablog.com

同じような思いをしている人へ向けて、道標になればいいと思ってです

私がそうだったように、ね

ただ、私の身バレするレベルまで書くため・・・

街なかで私を見つけても無視してください (TдT)

たぶん話しかけられたら失禁しますw

 

前編は、『ハヤト、バイクに乗るってよ00~02』の間の話

教習所に通うまでのお話です(準備編みたいなもの)

暇な人は00~02を並行して読むとわかりやすいかも?

一応リンク載せてますが、見なくても分かるかな?

 

 

では早速

私は、北海道函館市在住のアラフォー!

そんな私がバイクに乗ろうと思ったのは00参照

hayato-01.hatenablog.com

私は、レッドバロンに行く際に色々と検索して

同じ函館で、同じ様にバイクに乗ろうとしている人のブログを見つけ

その人がレッドバロンで教習所の紹介状?を貰って行ったのを見て

私もそうしよう!と思い、実際にそうした訳です

教習所は函館自動車学校、通称ハコジと呼ばれる所で

まぁ家が近いから・・・で選んだだけですけどね(;´Д`)

ただ、結果的にココで良かったと思ってます

レッドバロンでのやり取りは01参照

hayato-01.hatenablog.com

ちなみに、レッドバロンに紹介してもらうと特典もあって

補習時間が3時間ぐらいついてくる!

なので、安心パックではなく、スタンダードで十分!(なのでお安い)

まぁこの辺は、教習所のおねーさんが言ってたのですがw

それと、お値段も少しお安くなって?(確か値下がってたはず)

教習費用は、安心パックで15万だと思ってたのが

スタンダード+割引で12万少々で済みました!

余った3万弱で、装備品を揃えることに

 

 

そして、入校時に注意事項など色々と書いてある紙をもらうのですが

そこには、教習時に必要なものとして『グローブ』と『ハイカットの靴』と

グローブは軍手は駄目でした

靴はくるぶしが隠れれば何でもOKだそうです

しかし、私は人より大型体型なのでくるぶしが隠れる靴がない・・・

普段履く靴のサイズは30cmなのですよ!

グローブもどこで買えば良いのかわからない!!

 

そんな私が見つけたのは、わが町にもあるワークマン+です!

色々と調べていると、ワークマンでバイク用っぽいグローブがあると!

そこで私が買ったのは

f:id:hayato-01:20210615230331j:plain

PG04 ライトプロテクショングローブ 1双 | 作業着のワークマン公式オンラインストア (workman.jp)

プロテクターが入っていて、安心!

何度コケて怖い目にあったか、そんな時でも手は痛くなかったです!

しかし、この子には問題がありました

それは、指曲げるのが硬い!

もっと使い込めば柔らかくなるみたいですが、そんな時間はない!

ブレーキやクラッチの操作が難しいかったです

しかも暑い・・・(グローブの中が蒸れてヤバかった)

コレはマズイと思い、別なのに変えました

f:id:hayato-01:20210615230625j:plain

WM298 メカニックグローブ タランチュラ 1双 | 作業着のワークマン公式オンラインストア (workman.jp)

タランチュラの方は、指の折り曲げが楽です

今も愛用しています

ちゃんとプロテクターが入っているので安心!

ただ、私の問題として左手の親指が若干長さ足りない・・・

指のせいかな~?

まぁそのうち伸びるかなって感じで無視してますw

暑いという問題も、薄くなったので解消されました

 

靴もワークマンで購入

f:id:hayato-01:20210615231046j:plain

101 セーフティシューズ | 作業着のワークマン公式オンラインストア (workman.jp)

サイズが27cmなのですが、実は私の足は幅広なだけで

本当は27cm~で十分だと言うね・・・

なので、この靴でピッタリでした

靴紐タイプもあったのですが、靴紐がブレーキやギアに引っかかったら嫌だったのでやめました

ソレが正解だったみたいです(靴紐ある人は結び目を中に入れるようにって言われる)

靴先に鉄心が入っているので、シフトチェンジも楽々!?

左足先をよく見ると、側がめくれているんですが

これ、初日にやりました💦💦

まだシフトチェンジが上手く出来なかったですからね・・・

力いっぱいにやった結果です

しかし、中に鉄心が入っているので破れても問題なしw

今も愛用中~

 

初回教習に向けて必要なモノは全てワークマンで揃えました

 

 

前編はココまで~

後編では、バイク購入までの道のりを書こうと思います

色々とまた買ったわけですよ

 

 

では、ご安全に!v