はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

雪道の心得

今日は道が雪でヤバかったです

普通に雪が降る程度なら良いのですが

雪が茶色い道は危険です

ずっとタイヤが滑ってましたから

 

ここで、北海道で生きる私が『雪道の心得』を

まぁ雪国で生きる人なら誰しも心得ているでしょうけどねw

『3つの急をしてはいけない!』です

○急発進

○急ハンドル

○急ブレーキ

これです

 

1つずつ解説していきますと

○急発進

雪道でアクセルをたくさん踏んだ所で進まない時は進みません

そういう時は、アクセルはゆっくり踏むんです

タイヤと道路の接地を長くするとかなんとか

まぁ理屈はアレですけど、これが効果的です

あと、アクセルいっぱい踏んで急に発進可能になった場合、衝突事故になります

なので、アクセルはゆっくり

 

○急ハンドル

雪道!ドリフト!とか思って急ハンドルすると軽く回ります

えぇ、死にかけましたから・・・(体験談)

アクセルと同じで、ゆっくりハンドルを回す

もしハンドル切っても回らなくても、ゆっくりですと何とかなりますから

あとは、回転した時はハンドルを反対側に切るとか、そういうのは習いますよね?

イニシャルD知識でもw

 

○急ブレーキ

これが一番大事かも?

ブレーキも余裕を持って、前もって踏んでおきましょう

信号に差し掛かる時は、歩行者用も見て、いつ変わるのか

そういう状況判断が、雪道ではより一層重要になります

停まる時は余裕を持って、ブレーキは数回に分けて踏む

 

あと、急ブレーキに関して、もう1つ

ABSの存在を忘れないでください

たまにいるみたいですけど、ブレーキ踏んでABS作動して

ビックリしてブレーキを離す人・・・

それ、ABSの意味ないですから!!

上記に書いた『ブレーキは数回に分けて踏む』を機械がやってくれているだけです

初心者とか、普段運転しない人はABSにビックリするとか

一度、周りの安全を確認して、わざと急ブレーキ踏んでABS発動させて

ABSの感覚を知っておくのはオススメです

 

 

まぁトータルすると、ゆっくり運転しましょう ということです