はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

詐欺

先日、私の親の親戚の方から電話がかかってきました

なんでも、『○○が入院したから、他の親族の連絡先を知りたい』とかなんとか

○○=家の親なのですがね

私も直接聴いたわけじゃないのであってるか分かりませんが

こういう電話があったらしいです

 

なんというか

こういうことって、本当にあるんですね・・・

親戚の方からは、すぐにこっちに連絡が来て

「そんな事ないから!変な電話に返信しちゃだめだから!!」と言ってましたけど

親戚の方も高齢ですからね・・・

コロッと騙されなきゃ良いですけど

今回みたいに、すぐに確認してくれるのは助かりますね

 

家の親も高齢ですけど、そういう詐欺電話とかは大丈夫かな

まず、基本知らない番号からは出ない

非通知番号からの着信は拒否してある

メールも、知り合い以外からのメールは

「こんなの来てたんだけど」って私に見せてきますから

それでこちらで判断しています

誰もいなかったら危ないかもですね・・・

 

 

先程の詐欺の話に戻りますけど

今回の犯人って、絶対に親と親戚を知っている人物だと思うんですよね

そうじゃないと、親戚に親の事で電話しないでしょっていう

まぁあっちは田舎ですからね

周辺の人が、詐欺グループに情報を流しているのでは・・・?とか

あとは、同級生ですかね

同級生の名簿を流すとかあるとかなんとか

突き止めると、悲しい真実に辿り着きそうですけど・・・

 

 

 

まぁそういう怪しい電話がかかってきた

怪しいと思ったらすぐに誰かに報告、そして確認!

注意しましょうっていうお話でした!