はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

バイクのマナーについて考える

今日、2週間ぶりの休み!

そして、1ヶ月ぶりのバイクに乗ってきました

その様子は、後日アップしますけども

今日は、乗っていて思ったことを書きたいと思います

 

乗っていて思ったのは『マナーが悪い人がいる』です

前まではそんなに気にならなかったのですが

今日は特に酷かったです

 

まずは『無理な追い越しをする人』

ちゃんと後方確認をせずに、無理やり車の前に出ていくバイク

後ろから見ていて、本当にヒヤッとしましから

何なんでしょうか

そんなに急いでどこ行くの?

地獄??

車の人もビックリして急ブレーキしていましたよ?

ちゃんと後方確認して、イケるのなら良いんですけど

無理な追い越しは辞めましょう

 

次に、コレが一番多かったのですけど

『バイクが路肩を走って先頭に立つ』

正直、本当にコレ嫌です

違法とか、そういうのは知りませんけど

車で走っていて、それをやられたら嫌な気分になりますし

同じバイク乗りとして、見ていて嫌な気分になりました

たぶん同じように嫌な気分になった車のドライバーさん

その人が、そのバイクを

青信号になった瞬間に、横に出て無理やり追い抜いていきましたから・・・

本当に辞めてください

そんなに先頭に立って、どうしたいんですか?

便所でもやばいんですか?

 

本当に、なんか見ていて嫌だなぁって思いました

もちろん、マナーの悪い人ばかりではないんですけど

どうしても、そういう人たちが目立ってしまう

そうなると、バイク乗り全体がマナー悪い人ばかりだって思われてしまう

そうならないように、一人一人が自覚する必要があると思います

ツーリングは無事に帰るまでがツーリングですからね

『人を嫌な気分にしてまで走らないでください』

走るのなら、楽しく

そして、無事に

 

ご安全に!!👍