はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

笑顔の理由

先日、同僚と話していて

昔、別の同僚に言われたことを思い出しました

「ハヤトさんって、いつも笑顔ですよね?なにか良いことあったんですか?」と

私は

「別に何もないよ?」と答えた後、その理由をキチンと伝えました

 

その昔、他のところで働いていた時のこと

仲の良かった同僚に言われた言葉がありまして

その言葉が、今の私を作ったと言っても過言ではないのです

それは・・・『人と人は合わせ鏡』

その時の状況としては、その同僚と馬が合わない同僚が居て

いつも喧嘩状態

その時に言っていた言葉なのですよ

要するに、『向こうが敵意を向けてくるから、こちらも敵意が出てくる』と

確かにそうだなぁと思ったのと、同時に

私がいつも笑顔だった理由は、これだったんだろうな~と納得しました

私が笑顔の理由、それは

『相手に笑って欲しいから』なのだと

それから、常に笑顔を心がけるようにしました

たとえ、嫌いな相手でも・・・

 

だから、今の同僚に言われたときにも言いましたよ

「私は、あなた達に笑ってほしいから笑顔なんだよ」と

これは本当のこと

例え、苦しい状況でも

私の笑顔で、誰かを救えたのなら

 

 

人にしたことはいつか自分に返ってきます

悪いことも、良いことも

だったら、なるべく良いことの方がいいじゃないですか

例え、なにかをしてあげた本人がこちらに返してくれなくても

他の人が、なにかしてくれる事もありますからね

そしたら、こちらもまた返せば良い

 

笑顔だって、返ってきますから

そして、私は人に愛を持って接します

それは、きっと愛を欲しているから・・・


www.youtube.com

なんとなく、今の心情

「どうか、幸せでありますように」