はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

ハヤト、バイクに乗るってよ総集編『おまけ』

前後編では書ききれなかった事をいくつか~

まぁ総集編のメインは

hayato-01.hatenablog.com

hayato-01.hatenablog.com

こちらなのでね

こちらだけ読んでいれば問題なし

今日のはおまけです

 

 

内容は、教習所について です

私が住んでいる函館には、教習所が4つぐらいあります

函館自動車学校、道南自動車学校、中央自動車学校、亀田自動車学校

今回は、函館自動車学校(通称ハコジ)で教習を受けました

実は、車の免許は道南自動車学校でした

まぁどちらも近さからですがw

実際、通う距離って大事ですよ

私は一応仕事してますからね

仕事帰りに寄るのなら、家と仕事場の中央付近にある方が良いかと

仕事場→教習所→家 みたいな感じで

コレが少し離れた所の教習所となると、大変だと思います

なので、場所も大事です

仕事で疲れた状態で、1時間近くかけて更に教習所へ行って

2時間教習を受ける!とか結構疲れそうです

私は職場から15分ぐらいの距離でしたので直接教習所へ行って~とか

家からなら10分ぐらいなのでね、一旦帰って荷物置いて~とか

お昼休憩は家に帰って、ゆっくりしてから~午後教習する!って感じで

そういう通い方してました

 

値段についても調べたのですが、どこも似たりよったりかな?

レッドバロンの紹介は、おそらくどの教習所の分もあるでしょうから

安いけど、ちょっと遠い~っていうのだと

時間を考えて、近場がいいかな?って私は思いますね

 

教習所の雰囲気としては、正直比べる対象が20年前の道南自動車学校なのでね

もうあの頃とはだいぶ違うでしょうから何とも言えませんが

昔はゴニョゴニョって感じも・・・ねw

ハコジは凄く雰囲気が良かったです

教官たちも丁寧に教えてくれますし

どこが悪いのか、事細かく説明してくれます

まぁ今はドコもそうなのかな?(何しろ他を知らないw)

 

それと私の場合、マンツーマンの事が多かった気がします

他の人との同時教習は2回ぐらいしか無かったです

まぁこれは時間帯によると思いますけどね

検定日の教習を見てたら、二人同時に見てるとかいっぱいあったし

これから教習所は混むでしょうから、何とも言えません

でも、ちゃんと見ててくれますから安心です

 

あと、私の好みの教官が一人いました(*´艸`*)

ドSっぽいので、ドMの人はオススメw

 

こんなところでしょうか

悪い点~というのは

まぁ、コレは今の時期どこもそうなのでしょうけど

1週間ぐらい間が空くことがちょいちょいあります

コレばかりはしょうがないですね

私は最長で10日間空きました (-_-;)

結構、今バイク教習が人気になってるっぽく

卒検の日も、入校する人が10人近くいましたから・・・

コレにはビックリしましたよw

同じ卒検の人とも、今日は多いねっていう話しました~

 

まぁそれでも、だいたい入校から卒検までは1ヶ月と思っていれば良いかと

運が良ければ早いでしょうけど

 

 

こんなところですね

私は、函館自動車学校にしてよかったと思っています

そして、来年~大型受けようかな?って思ってます

卒業生は1ヶ月以内だと8万ぐらいで大型受けれるそうです

ただ、私は今年はいいかなって思ってます💦

それよりもゼロワン(ジクサーSF250)に慣れたいww

そして慣れたら大型へステップアップ!

1年以内だと9万ぐらいで受けれるそうなので

そっちで行こうかとww

ただし、大型を買う予定は全く無いです!ww

流石に私の給料で大型の維持は無理ですwww

いつか役に立つかな?っていうのと

もう一度教習を受けたいなっていう感じで、です!

 

 

では、ご安全に!v