はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

接客とは

今日は、前々から行こうと思っていた眼鏡屋へ
実は半年ぐらい前から視力がね・・・
前にメガネ作ったのって、いつだったかなぁ~
アラサーになった辺りかも?とか
まぁそんな古いからね、流石にもうヤベーやって
それでなくてもレンズがアレな感じするし~で
んで、この間街のプレミアム商品券を買ったからね
このために!w


しかし、買わずに帰ってきました~
ん~~店がね・・・
お店はスーパーとかに間借りしている店舗の所で
入ってメガネをアレコレ見てたけど、店員さんが来ない・・・
いや、なんか作業してたけどさ
お客さん放置ゲーってありなん??
10分ぐらい見てたけど、正直ありえねぇって思って帰ってきましたよ
なんだろうね、私みえてなかった???

私の職業は観光業って大きな括りにしてますが(身バレ防止のため)
あまりお客さんとは触れ合うことの無いところです
それでもお客さんに会えば、挨拶や何かあれば対応します
なので、それなりの心得を持ってやってます
それを客商売のお店がやってないって、単純にだめじゃない?

ちなみに今、資格取得に向けて勉強もしています
f:id:hayato-01:20210512204621j:plain
コレです
ココにも書いてますが、お客さんが来たら手を止め、挨拶をする とか
相手が何をして欲しいかを察する能力が必要 とか色々とね
そういう基本が出来てないお店では、ちょっと買い物したくないですね・・・
なので、メガネは別な店に行こうと思います



さて、試験は6月6日だったかな?
その頃までにコロナ落ち着くんだろうか・・・
無事札幌行けるかなぁ~~~~
そして、受かるだろうか・・・w
一応休みの日は90分ひたすら本を読むって感じですが、勉強しています
仕事中は、ソレを活かせる様にも気をつけています(実践って形で)

ちなみに、人の集中力は90分が限度だとか
なので、それぐらいでやめるようにしています
実際、それぐらいで集中力が切れてるんでねw
あと残り1ヶ月切ってますけど、頑張ろう!
バイクも頑張る!b