はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

ドカン

今週のお題「爆発」

仕事では、普段は温厚な私ですが、ちゃんとキレること(爆発)はあります

まぁそうなる前に、ある程度グチって処理しているのですが

一度だけ、大爆発したことがあります

去年、連勤が続いたある日

上司Aが、私がいる眼の前で上司Bに向かって

「ハヤトにやらせればいい」と言ったんです

呼び捨てされました

私、その後ろで着替えてたんですよ

たぶん、無意識だったんでしょうね

そして、普段からそう言ってたんでしょうね

別に影でなんと呼ばれようが良いんですけど

目の前で呼び捨て・・・

流石に上司Bも引いてましたけどね・・・

それに私はキレました

まぁもちろん大暴れ!とかはないです

私がキレると、無言です

その日、1日無言で仕事してました

本当に誰とも話さず、必要最低限な言葉しか発しませんでした

そのせいで、仲のいい同僚はビックリしていたそうです・・・

そりゃね、普段一緒に休憩して愚痴りあう仲なのに

急に無言、休憩時間にも現れない

「私、何かしたのかな?」って心配していたそうで

後日ちゃんと謝っておきました💦

他の同僚にも心配されてましたねぇ

みんなには、事情もちゃんと説明しました

 

私、何が嫌かって

呼び捨てにされるのが一番イヤなのです

別にあだ名とかで呼ばれるのは良いんですよ

そこに愛?があればね

でも、呼び捨ては何も無いでしょ

もっと言ってしまえば、育ち悪いんだろうなって思ってしまうんですよ

一時期、調子にノッた他の同僚が馴れ馴れしく呼び捨てで呼んできましたけど

私は、その度に嫌な気分になってましたし

ただ、その同僚は、あの1件があってからか、呼び捨てはやめてましたね~

あの時、ちゃんと私の主張を言っておいてよかったです

 

職場には、老若男女いろいろといるので呼び名は様々ですが

大抵は『ハヤトさん』と呼ばれています

前の職場では『ハヤト君』が多かったので、ちょっと違和感があったのですが

それにも、慣れてきました

別に、年上の人が多いので『君』でも良いんですけどね

 

 

ちなみに、私はみんなの事を『さん』付けで呼んでいます

年上年下関係なくです

流石にちゃん付けはできませんw

名字+さん

2人以上いる場合、下の名前で呼ぶことがありますね

まぁこの場合、呼びやすい方を下の名前で呼んでいますけど~

 

ふと、一番仲のいい同僚のことは、名字で呼んでいるんですけど

2人以上いるから下の名前で呼んでも良いんでしょうけど

呼んだことがない・・・何ででしょうね?

他の人と話す際に、区別するために下の名前で言いますけど

本当に、直接呼んだことはないんですよ

たぶんですけど、今更感かな???

1年以上、その呼び名で呼んでいるので~たぶん変えることは無いでしょうねw