はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

電脳コイル

昔、NHKでやっていたアニメ『電脳コイル』というのをご存知ですか?

今調べた所、2007年の放送らしいです

15年前・・・w

なんで今この話かというと

実は先日、電脳コイルの一気観放送が行われました

<アニメギルド>『電脳コイル』|BSフジ (bsfuji.tv)

この監督さんの最新作があるから、その宣伝?のためっぽいですが

当時、リアルタイムで所々見ていた私なので

この際だから見てみよう!と思い、全部録画しました

そしてやっと見終わりました!

 

以下ネタバレはまぁまぁしますw

 

 

 

15年前の記憶だったので、ほぼ新作としてみていましたけど

面白かったです

当時と今も、同じシーンで引っかかりました

それは

母親に「肌で触れられるモノだけが本物、」みたいなことを言われるシーン

当時、ネトゲにハマっていた私ですが

主人公と同じ思いでした

「仮想空間だって本物」と

今でこそ、それが普通になっているような感じもしますけど

当時では、ネトゲ廃人とか色々と社会問題だったような

画面の向こう側にも、ちゃんと人はいるのだから

それを偽物と言われるのは、なにか違う・・・と

まぁ今では、それを忘れて攻撃する人が多い気がしますけどね

 

それは置いといて

4423はイサコの事だったのはビックリ

イサコの心を治療するために使ってたのが、暴走した感じかな

その原因はヤサコのせいかどうかは、わかりませんねぇ

子供の無邪気さ故に・・・?

あと、結局どこまでが猫目が仕込んだことだったのか不明です

4423の病室とか

まぁウィキとか見れば載っているのかな?

 

 

電脳メガネとか、もう少ししたら実用化されるのかな~

意外と出来そうで、未だできない技術なのかな

そういえば、今やってる暴太郎戦隊ドンモモタロウ?も

メガネかけて、仮想空間っぽい世界を見るし

意外とそういう未来は近いのか??