はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

Re:道の駅『しかべ間歇泉公園』(鹿部町)

昨日のこと~

以前にも行ったことのある、『しかべ間歇泉公園』に再び行ってきました~

【公式】北海道・道の駅しかべ間歇泉公園 | 函館駅から車で1時間弱、約3,800人の漁師町へようこそ (shikabe-tara.com)

 

hayato-01.hatenablog.com

以前は、ただそこに行く!ことが目的みたいになっていたので

行って、アイスを食べて帰宅~でしたが

今回は、足湯に浸かる!という目的ですw

結局、なにか目的がないと行動出来ないんですね・・・私

 

 

さて、ついてビックリしたのはやっぱり人の数ですね

以前は、まばらにいたなぁ程度でしたけど

f:id:hayato-01:20211105223047j:plain

f:id:hayato-01:20211105223103j:plain

f:id:hayato-01:20211105223115j:plain

結構車でビッチリでした

まぁお昼時だったこともありですけどね

 

そして、念願の足湯へ~

ちなみに、足湯に行くには300円の入場料が必要です

これは間欠泉を見る場所への入園料ということです

まぁ温泉が湧き上がる光景を見るのがメインですからね~

f:id:hayato-01:20211105223354j:plain

こちらが足湯、その手前にあるのは椅子で

そこから

f:id:hayato-01:20211105223426j:plain

間欠泉の穴を見るって形です

私は周りを見学するよりも先に足湯へGO!しちゃいましたwww

f:id:hayato-01:20211105223528j:plain

誰も得しない、一切需要のないハヤトの足湯カットw

f:id:hayato-01:20211105223601j:plain

中に石が敷き詰められており、歩くと痛いww

このときは誰もいなかったのですが

少しして団体の人達が入ってきました~

そして、入浴して数分後~

f:id:hayato-01:20211105223702j:plain

f:id:hayato-01:20211105223715j:plain

こんな感じで勢いよく湧き上がってきましたよ~~

皆さん写真とか動画を撮っていましたね

温泉からは私だけでしたけどw

その後、団体の男性陣が入浴しながらもう1回見る!と言ってましたけど

女性陣は別にいいわぁって感じになってましたw

こういう時、女性はリアリストなのですね・・・w

私も2回目まで待っていました(10分~15分感覚で発生するらしいです)

 

そして、発生する間際に足湯から脱出!

f:id:hayato-01:20211105224137j:plain

眺望の館と呼ばれる所からパシャリ

近くで見れて迫力満点でしたよ~

f:id:hayato-01:20211105224306j:plain

あと、眺望の館からは景色も見れます

晴れていると、羊蹄山室蘭市が見えるとか(パンフレットに書いてある)

f:id:hayato-01:20211105224433j:plain

間欠泉の穴もバッチリ

f:id:hayato-01:20211105224526j:plain

f:id:hayato-01:20211105224546j:plain

足湯の裏側は、ちょっとした散策路になっていました

 

あと、休憩スペースもあり

f:id:hayato-01:20211105224630j:plain

有名人のサインがズラリ

北海道の人なら知っているアナウンサーやら

芸能人がいっぱいいましたね~

 

今回もなかなか楽しめましたよ

元々、近々温泉に行こうと思っていた所で、タイミング逃してしまい・・・

それでも温泉行きたい(´Д⊂グスン

となっていた所だったのでねw

少しの間だけ、足湯で我慢です♪

 

 

さて、バイクですが~

来週いっぱいを目処に、冬眠するとしますかね・・・

最後のツーリングはどこにしようか

三度、木古内へパン買いに行こうか~

それとも、知内より更に先の福島町か上ノ国町か・・・

うーん、でも流石にそこまで行けないかなぁ

まぁ来週考えますわぁ

 

 

では、ご安全に!👍