はやとの日誌

アラフォーメンヘラ男子のヤベーアレ

どんど焼き

今日は1月7日
世間では七草粥の日とかなんとか
まぁ年末年始、別に胃がやられるほど食べていないので問題ないのですが
食べる量は増えてるけど・・・(T_T)

さて、函館では
これもまた、函館限定らしいのですが
実は、1月7日はどんど焼きをするのです
過去の函館の風習ブログはこちら
hayato-01.hatenablog.com
他の地域では1月15日にするのが普通なのですが
なぜか函館ぇ・・・
【函館市】2022年1月7日(金)函館市内では『どんど焼き(古紙札焼納祭)』が行われます。 | 号外NET 函館市(渡島支庁)
なぜ函館が早いのか、よく分かりませんが
毎年の事なのでね
別に何も考えませんでしたけど
なんで?w
誰か知ってますかね??

去年も私一人で行きました
去年は、コロナの影響もあって仕事が休みでした
今年は仕事の後に行ってきました
仕事終わりなので、夕方近かったのですが
結構な人でしたねぇ
去年は朝そこそこ早く行ったけど、やっぱり混んでましたし
あの神社は結構有名なんですよねぇ

どんど焼きで、古い木札とお正月飾りを燃やしてもらい
新しい木札を購入
これでまた一年守ってもらいましょう

そして、これも毎年恒例のおみくじ
去年は大吉で、それを財布に入れていました
私的には、2021年通して良し年でした
ご利益あったなぁと思いました

さて、今年は?
f:id:hayato-01:20220107215134j:plain
まさかの2年連続の大吉でした!
ココで見るべきは、恋愛とか縁談ですかね
どちらも神に祈れば良いらしい・・・w
神さまー!私にいい人を!!!
あとは就職ですかね?
『誠意が認められ叶う』
どうでしょうかねぇ


最初は危うく心配な事がありますが
神代さながらにお詣りすれば決して迷うことはありません
後には何事も平和に収まります
総て小さな事にも注意して進めば幸運が開けます


私の2022年、果たしてどうなるでしょうか
そして、このおみくじはまた財布の中に入れておきます
1年、よろしくお願いします